【PC通∞事典】時間がないPC初心者にもわかりやすく伝えたい

幅広いPCの知識や基礎的なことを初心者向けにわかりやすく解説します。PCで調べたいことや困ったことがサクッとわかる内容です。

【初心者入門】プログラミングの具体的なやり方とは?


 

f:id:kyds:20180725102147j:plain

 

プログラム言語というコンピュータに指示する言語を使って、アプリやゲームを作ることをプログラミングといいます。

 

プログラミング言語を打っていき、コンピュータに作成したい内容を指示して、アプリやゲームを作っていきます。

 

プログラミング言語は200種類以上あるため、覚えるのが大変に感じるかもしれませんが、実際使う言語はわずかです。

 

パソコンは必須です。Macのみ対応の言語もあるため、これからパソコンを購入するのであればMacのパソコンをおすすめします。

 

プログラムで何を作りたいか?で扱う言語が違う

 

実際にプログラムを使って何を作りたいのか?で使用する言語が異なります。

 

つまり、web上で動くアプリを作りたいのか、iOSなどのアプリを開発したいのかという目的によって使用する言語が異なります。

 

初心者の場合は、扱いやすい言語から身につけたほうが無難です。

 

扱いやすい言語は、RubyやPythonといったwebアプリを開発するときに用いる言語などです。

 

f:id:kyds:20180725102803p:plain

 

【最新版】プログラミング言語の種類

 

Webアプリを作りたい場合

Ruby on Rails、PHP、Pythonの言語を学ぶ

 

TwitterやFacebook、InstagramなどはこのRuby on Rails、PHP、Pythonの言語で作成されています。

 

比較的扱いやすい言語なので初心者には最適です。

 

iosアプリを作りたい場合

Swiftという言語を学ぶ

 

Swiftは将来性のある言語で、身につけておくと重宝する分野です。作りたいものを形にできやすい言語です。

 

Androidアプリを作りたい人は

KotlinかJavaの言語を学ぶ

 

Javaは、初心者にとって難関であるため、はじめに取り掛かると挫折する恐れがあります。

 

Kotlinという言語を学んだほうが将来性もあっておすすめです。

 

ゲームを作りたい場合

C言語を学ぶ

 

C#(シーシャープ)とC++(シープラプラ)があり、C++は初心者にとって難関です。難しい作りのゲームもC#なら比較的楽に作成できます。

 

プログラミング初心者におすすめのサイト

 
ドットインストール

ドットインストールは、全て3分以内でわかりやすく学べるプログラマーのための

学習サイトです。

 

スマートフォンからもアクセスでき、プレミアム会員になれば中上級者向けの動画も見れます。
 
Progate

https://prog-8.com/

 

prog-8.com

 

Progateは、イラスト中心のスライド学習が学べるサイトです。

 
プログラムを書いて学べるため、初心者でもオンラインで楽しく習得できます。